blog index

六本木中学校PTA

広報IT部より六本木中学校の様子をご紹介していきます。
当ブログ内に掲載されているすべての写真・文章のコピー、無断転載、転用を禁止します。
PTA定例会だよりNo.5

平成29年12月11日

港区立六本木中学校PTA

会長 國友 主税

 

 

 

 

 12月2日(土)10時より、第5回定例会を開催しましたので、ご報告いたします。

 

1. 港区教育委員会指導室 小林様より

(日本語学級開設についての説明のためご出席)

 

・来年度、六本木中学校に日本語学級を創設したいと思っています。

 この麻布地区には帰国子女や外国籍の子供が多いのですが、日本語がわらかないまま入学してくるケースも多く、授業についていけなくて困ってるお子さんがいらっしゃいます。

 現在小学校には笄小学校に日本語学級が設置されていますが、時間数も限定されており、ある程度話せるようにはなっても読み書きや受験への対応までは難しいのが現状です。そこで、中学校にも日本語学級を設けて、例えば国語や道徳などの時間は日本語学級に行き、しっかり日本語を習得してもらうのが目的です。

 現在、東京都に申請中で決定は来年3月になると思います。

 

2. 会長のお話・P連活動

 

・11月28日に第5回会長会が行われました。

・12月4日には、みなとパーク芝浦リーブラホールに於いて「港区子どもサミット」が行われます。港区の全小中学校の代表が一堂に会して「SNSによるいじめをどう防ぐか」をテーマに意見交換します。お気軽にご参加ください。時間は、14:30~16:45です。来年度は区の議会場での開催も計画されているそうです。

 

3. 校長先生より

 

・気が付いたら12月です。期末考査も終わり、三者面談が始まります。

・今日は「オリパラ」へ向けての活動の一環で「ボッチャ」という競技の指導に来ていただいて各学年張り切ってやっています。

 

4. 学校より(副校長先生)

 

・先日の合唱発表会にはたくさんの保護者の方のご参加、ありがとうございました。

・子供たちは来年1月13日に行われる「百人一首大会」に向けて頑張っています。

・廊下のいたるところに上の句と下の句をめくって見られるように貼り、盛り上げているところです。当日はケーブルテレビが撮影に来ます。ぜひ観に来てテレビに映ってください!(校長先生)

 

5. 各委員・本部役員より活動報告

 

【学級代表委員より】

・10月28日に給食試食会を催しました。

・3月に茶話会(1,2年生)を予定しています。お茶菓子を準備しますが、3年生分は「卒業を祝う会」の費用に充てることにいたしました。

 

【地域活動委員より】

・11月の清掃は学校行事と重なり、実施できませんでした。

 

【広報IT委員より】

・合唱発表会など、4件のブログをアップいたしました。

 

【推薦委員より】

・来年度PTA役員の、会長さん以外の候補者が決まりました。

 

【卒対より】

・「3年生を送る会」のために、生徒会では15分のお祝いビデオを作成しています。例年配布を希望する声がありまして、今年は同意書が全員分集まれば配布するということにしました。同意書がお一人でも回収できなければ配布は致しません。

・「卒業を祝う会」の企画や卒業記念品選定などを順次行っています。

 

【副会長より】

・3月3日は定例会の後、年度末総会を予定しています。それまでに各役員・委員の仕事内容を確認していきます。

・先日、開校20周年記念の桜の苗木の植樹が無事におわりました。来年の春に花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

 

*次回の定例会は、来年1月13日(土)11:15〜です(百人一首大会後)。

 

 

| 六本木中学校広報IT部 | PTA定例会だより | 09:10 | - | - |
給食試食会

10月28日、合唱発表会に先立って給食試食会が行われました。

 

当日は栄養士さんも会場に来てくださり、

給食についての説明もしていただきました。

 

生徒達と同じように配膳をします。

 

この日のメニューはカレー(しかも2種類!)、サラダ、ゼリー。

食器も陶器だし、今の給食ってオシャレ

自分の学生時代から思い起こすと率直にそう思います。

 

食べながら参加したお母さん、お父さん、そして校長先生、副校長先生と

色々お話しました。

給食についての話になると、皆さん口をそろえて「美味しい!って言ってます」。

毎日男子も女子もおかわりしてるみたいです。

ウチよりも給食の方が美味しい、と言われます、なんて話も…

 

 

今日のカレーもルーは使っておらず、

ルーを作るところから始まっているとのことです。

一体何時から作業が始まるの?などの声もあがりました。

 

栄養士さん、調理場の皆さん、毎日美味しい給食をありがとうございます。

これからも六中生の胃袋を掴み続けてください

| 六本木中学校広報IT部 | 2017年度 | 18:16 | - | - |
合唱発表会

10月28日(土)合唱発表会が行われました。

 

今年のスローガンは、「一唱入魂!182のハーモニー」。

実は、舞台に飾られた看板の水玉模様には、一人一人の思いの言葉が書かれています。

お気付きでしたでしょうか・・・。

 

 

 

 

1年学年合唱 「マイバラード」

 

 

 

2年学年合唱 「時の旅人」

 

 

 

3組合奏 「ジブリメドレー」

ドレミパイプは、見た目よりとても難しいそうです。

 

 

3年生にとって最後の合唱発表会。

円陣を組んで、気合十分です!

 

 

 

3年学年合唱  「河口」

 

 

 

全校合唱 「信じる」

 

 

 

PTA合唱   「翼をください」

 

 

 

翼を付けた校長先生が登場!

美術のI先生の力作です。

 

 

 

講評

調布市立第五中学校 山崎朋子先生より今年も講評頂きました。

 

 

 

今年のめくりプログラム。

各クラスの曲のイメージが表現されていますね♪

 

 

感動あり、笑いありの合唱発表会でした。

先生方と生徒達の距離の近さを感じられ、観ていて心温まる会でした。

素敵な発表会を観せて頂き、ありがとうございました。

 

| 六本木中学校広報IT部 | 2017年度 | 13:32 | - | - |
音楽交歓会

 

「港区立中学校音楽交歓会」が10月10日にメルパルクホールにて行われました。

合唱部だけが参加する学校など参加形態は様々の中、

六本木中学校は1年生と音楽部の生徒が参加しました。

 

1年生は「翼をください」と「マイ バラード」を披露。

 

 

最初はとても緊張している様子でしたが、勝山先生の指揮で歌う中、

だんだん緊張がほぐれてきて、歌うことを楽しみながら一生懸命歌っている様子が見られました。

歌い終えた後の休憩時間に生徒たちと会ったところ、

みんな笑顔で口々に話しかけてきており、ほっとしたんだなぁと感じました。

 

 

区内中学生131名による合同吹奏楽に、六本木中の音楽部が参加しました。

 

 

全員揃っての合同練習は2回だけだったとのこと。

始まる前は緊張している様子が伝わってきましたが、演奏がスタートすると皆別人。

大迫力の演奏がホールに響き渡り、みんな聞き入っていました。

 

また、小学校が同じだった友人が違う中学校の生徒として歌う姿を見ることも

出来たりと違う楽しみもあったようです。

お互いに成長を感じられたのではないでしょうか。

 

1年生、音楽部、お疲れ様でした!!

 

| 六本木中学校広報IT部 | 2017年度 | 20:15 | - | - |
音楽部が「防火防災フェア」に出演しました

 11月3日文化の日、六中音楽部は 「IZUMI GARDEN 防火防災フェア2017」に参加しました。


 地域の子ども達のパフォーマンスがあったり、起震車やけむりハウス等の防災知識を高められる
数々の体験設備もあったり…と充実したイベントでした。

 出演は、笄小 チアダンスクラブ、麻布小 鼓笛隊、南山小 南山ジャズバンドと続き、最後は
六中 音楽部でした。



演奏曲
1 GReeeeN 「キセキ」
2 嵐 「果てない空」
3 MONGOL800 「小さな恋のうた」
…そして突然のもう1曲 「Sing Sing Sing」


 出演の後は、六中音楽部員達もしっかりと防火防災体験に参加しました。




 このような機会に災害時を意識しておくことは、とても大切な事です。

 11月12日(日) 9:30〜 麻布会場 (六本木中学校) において、港区総合防災訓練が行われるそうです。
地域の方々と共に、是非参加されてはいかがでしょうか。



 演奏後、泉ガーデン43階ツアーが催され、音楽部の皆も参加しました。
天気に恵まれたことも重なり、360度のとても素晴らしい景色を眺めることができました。

引率してくださった小岩先生、ありがとうございました。

| 六本木中学校広報IT部 | 2017年度 | 12:00 | - | - |
PTA定例会だよりNo.4

平成29年10月27日

港区立六本木中学校PTA

会長 國友 主税

 

 10月14日(土)10時より、第4回定例会を開催しましたので、ご報告いたします。

 

1. 会長のお話・P連活動報告

・8月22日(火)、9月26日(火)に中P連の会合に出席しました。

・10月7日(土)、8日(日)に行われた「みなと区民まつり」では、会長・副会長が中P連のプースで区立中学校の紹介をいたしました。

・12月2日(土)午後2時より、御茶ノ水の東京都医師会館にて「スマホ社会の落とし穴」〜子供たちの育ちに大切なこと〜という講演会が開かれます。申し込みを希望される方はご連絡ください。詳細をお伝えします。

 

2. 校長先生のお話

・本日は、何人かの先生が自身の子供さんの行事に参加するためお休みしていて、出勤している先生の数が少ないです。副校長先生までこちらに参加すると職員室は誰もいなくなってしまうので(笑)今回は私一人が参加いたします。少ない人数でもやっていけるのは生徒が落ち着いているからこそです。この状態が続けばいいと思っています。

 

・子供たちの行事も順調です。生徒会役員選挙が行われ、2年生が中心の新体制となりました。新生徒会長は「命の大切さを学ぶ教室」で挨拶デビューしました。

・10月4日(水)、2年生が駒沢競技場において区連体に参加し、頑張りました。予想外に(笑)入賞する子が多くてびっくりしました。

・10月6日(金)には特別支援学級の合同運動会が開かれました。小学生に声をかけたり、助けたり普段は体験できない機会となりました。

・10月10日(火)、1年生が音楽交歓会に参加しました。毎年六本木中学校は1年生全員合唱発表しており、元気いっぱいな歌声を響かせていました。

 

・10月28日(土)は合唱発表会があります。子供たちも毎日練習しています。PTA合唱もありますので、ぜひご参加ください。

 

3.各委員・本部役員より活動報告

【学級代表委員より】

・10月28日(土)(合唱発表会当日)に給食試食会を計画しています。参加申し込み人数は25名です。

 

【地域活動委員より】

・9月14日・15日、2年生の職場体験が無事終了しました。

 

【広報IT委員より】

・夏休み前に、広報誌を配布いたしました(六本木中学校、区内の小中幼)。

・夏季学園、区連体、音楽交歓会の撮影をして、順次ブログにアップしています。

 

【推薦委員より】

・10月下旬に本部役員選出のお知らせを配布します。回収後、コンタクトをとりながら役員の選出を進めていきたいと思っています。

 

【副会長より】

・来年1月31日の中P連 新年賀詞交換会のアトラクションで、ビンゴ大会を行います。地元のオススメ品など各校から景品を持ち寄ります。PTAからの支出があるときはご報告いたします。

 

4. 本日の議題

【サクラの植樹について】

・開校20周年記念の桜の苗木の植樹が決まりました。場所はランチルーム前の植え込みで、今あるツツジを他の場所に移植して、植えます。記念プレートもつきます。10月16日(月)に生徒にお知らせし、植樹作業は、10月17日(火)8:30〜を予定しています。広報さん、撮影をよろしくお願いいたします。

 

【その他】

・PTA会議室に新しいパソコンとプリンターを購入しました。

・運動会で配布した六中タオルの余りが19枚あり、販売することにしました。後日お知らせを配布します。

 

 *次回の定例会は12月2日(土)10:00〜です。

 

 

 

 

| 六本木中学校広報IT部 | PTA定例会だより | 19:58 | - | - |
バトミントン新人大会港区予選
バトミントン新人大会港区予選が、男子は芝中学校、女子は港区スポーツセンターに分かれて熱戦が繰り広げられました。
新しい代に変わり、出場選手が一新。初めての大会出場を果たした一年生は、デュースにもつれ込みながらも相手に逃げ切られたり、3セット目まで奮闘しながらもあと一歩のところで勝利をおさめることが出来なかったりと、悔しい思いを経験しました。
そんな後輩たちを引っ張る立場になった2年生たちの健闘、とくにシングルスでの勝利が貢献し、女子団体戦は山脇学園を撃破!二回戦進出となりました。

サーブのたびに「一本!」という声をかけあい、お互いを信頼し励まし合う大切さを学んだこの日、二回戦で三田中学校に敗退となったものの、顧問の山田先生からは「選手も応援者も本当によく頑張りました。」とのお言葉も!この悔しさをバネに練習に励み、次へと繋がることを期待します。皆様、本当にお疲れ様でした!

女子団体戦: 一回戦 六本木×山脇
二回戦 六本木×三田
男子団体戦: 一回戦 六本木×広尾

| 六本木中学校広報IT部 | 部活動レポート | 22:12 | - | - |
開校20周年記念植樹

来年開校20周年を迎えるにあたり

記念の植樹を行いました。

 

10月16日(月)

全校朝会にて、PTA会長より校長先生へ目録を贈呈しました。

 

10月17日(火)

小雨の中植樹作業が行われました。

 

多目的ホール近くに桜の木が植えられました。

 

桜の下にはプレートも設置されました。

プレートにも桜があしらわれています。

 

来春には、生徒たちの卒業・進級・入学・そして開校20周年を祝うべく

美しい花を咲かせてくれることでしょう。

そして、末永く六中を見守ってくださいね。

| 六本木中学校広報IT部 | 2017年度 | 15:37 | - | - |
区連体2017

平成29年10月4日(水)

 この日の天気予報は曇り...朝から少し肌寒く感じる一日でした。

そんな中、駒沢オリンピック公園総合運動場にて、港区の中学2年生による「港区立中学校連合体育大会」が行われました。

 

 

 

 

開会式

 

 

 

 

 

 

 

100M走は、男女A組B組C組に分かれて、全員参加で行われました。

 

 

 

男子100M

 


 

 

 

 

女子100M

 

 

 

 

 

 

他競技は、各校の代表選手が競います。

 

 

男子1500M

 

 

男子走高跳び

 

 

 

 

女子走幅跳び

 

 

 

 

女子ハンドボール投げ

 

 

 

 

男子100Mハードル

 

 

 

 


女子4x100Mリレー

 

 

 



六中生は、走幅跳び整備の仕事もがんばりました!

 

 

表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

女子1000M    2位  Nさん

 

 

女子走幅跳び     1位  Mさん

           3位  Mさん

男子100Mハードル 1位  Kさん

男子走高跳び     1位  Sさん

 

 

 

 

kirakiraおめでとうございますkirakira

 

 

 

 

 

他にも入賞した生徒が何人も...

 

 

大活躍の六中生でした。

 

 

 

閉会式

 

 

 

 

 

競技を一生懸命頑張る姿、六中タオルをふりながら真剣に応援する姿、出場から戻ってきた友達を称える姿...

観ていてとても頼もしく感じました。

 

 


 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

| 六本木中学校広報IT部 | 2017年度 | 14:02 | - | - |
女子バスケットボール部 都ベスト16!

六月から始まった中学校バスケットボール選手権大会。

長い戦いも終わり、六中女子はベスト16まで勝ち進みました。

 

都大会1回戦の相手は春季大会にてベスト8の東村山一中学校でした。

初戦から強豪チームとの対戦となってしまいましたが、

三年生にとってはこの仲間で戦える最後の大会です。

初戦敗退なんてしたくありません。

強い気持ちをもって、楽しんで戦いました。

六本木 ○65 対 62 ●東村山一 

最後まで諦めずにつかみとった勝ちでした。

 

都大会2回戦は文京六中学校でした。

六本木 ○78 対 33 ●文京六

 

都大会3回戦は立川五中学校でした。

やはりここまでくるとどこも強いチームばかりですが

ベスト8を目指して戦いました。

六本木 ●36 対 59 ○立川五

 

悔しさは残りますが、何よりもこのチームでのバスケが終わってしまった事が

彼女達の涙だったと思います。

周囲のみなさんに支えていただき、応援していただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

| 六本木中学校広報IT部 | 2017年度 | 15:44 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ