百人一首大会

  • 2013.01.19 Saturday
  • 22:35

1月19日(土)に、百人一首大会が催されました。



開会式の後、取札を並べてスタートです!
 


最初は「はいっ」と取るのも遠慮がちでしたが、次第に熱中し、
活気のある百人一首大会になりました。

 序盤

 中盤

終盤

1回目の読み手は、先生方が交代で行ってくださいました。
勝山先生の美声が響きます。


だんだんと、ビシッと取る手にも力が入ってきました。


一斉に取る!


体で取る!


 いいフォームです。

 なぜか、膝の屈伸中です。

 なぜか、腕立て中です。

読み札を全部読み終える前に、取札がなくなってしまう、という不思議なグループもありました。


そして、かるたクイーンは誰だ?!


優秀な成績の方へ、校長先生から表彰状が贈られます。
みなさん、おめでとうございます。


百人一首大会 実行委員の皆さん。


かるたは、頭だけでなく、体も使う競技ですね。
1年生から3年生までが一緒になって、大いに盛り上がった百人一首大会でした。


2012/11/10(土)防災訓練

  • 2012.11.10 Saturday
  • 18:00

 2012年11月10日(土)に防災訓練が実施されました。



1年生は自らの命と安全を守る行動の体験ということで、
煙体験、初期消火、ロープワークを学びます。
この写真はロープワーク体験中。


2年生は緊急の状態で人を救う方法の体験ということで、
心肺蘇生、三角巾を用いた応急処置、毛布を使った搬送を学びます。
三角巾を巻く真剣な表情の生徒たち・・慣れないとなかなか難しいようです。


3年生は状況に応じて人々と協力して地域を支える方法の体験ということで、
バーナー組み立て、着火、マンホールトイレ設営、炊き出しを学びます。
こちらは炊き出しの様子・・水を入れるだけで食べられる優れもの。



あらあら!?よ〜く見たら星野校長先生と上野目副校長先生ではありませんか!!
警備犬(災害救助などの為に訓練されているワンちゃんです)と職員さんと一緒にはいポーズ♪
制服とてもお似合いです。


東日本大震災から1年以上が経過しましたが、やはり大切なのは日頃からの準備や訓練です。
防災訓練で学んだことを忘れず、いざというときに備えてほしいと思います。
今回も六中生の為にたくさんの方々にご指導・ご協力をいただきました。
本当にお世話になりありがとうございました。




合唱発表会 PTA他

  • 2012.10.27 Saturday
  • 22:50
 今年もPTAの皆さんによる合唱がありました。

指揮者は六本木中学校のヒーロー星野校長先生!
衣装もバッチリと決まっていて素敵でした〜♪


先生たちと共にたくさんの保護者の皆さんが参加され、「さくら」を熱唱しました。


合唱発表会その他・・・

開会の言葉は実行委員長の3年生Kさん


最後の合唱発表会 3年1組「走る川」


3年2組「青葉の歌」


3年生全員による「河口」


全校生徒たちによる「君とみた海」(写真は3年生だけですが・・・)


杉並区立中学校のK校長先生より講評をいただきました。


閉会の言葉は副実行委員長の3年生Mさん


そして、今回の合唱発表会に尽力してくれた実行委員会の生徒たち。
スローガンのとおり、六中生の歌声は秋の空まで響いていましたよ♪
本当にお疲れさまでした。

合唱発表会 3組 和太鼓演奏

  • 2012.10.27 Saturday
  • 20:55
 3組は和太鼓を演奏してくれました。

演奏曲を紹介する3組の生徒さん。



お揃いの和なカッコイイ衣装で登場!!
とても力強い和太鼓の音にライトアップされた生徒達のイキイキとした姿がキラッと光ります。



ピタッと太鼓の音が止み、決めポーズ♪
息の合った演奏とはまさにこの事!
練習の成果が見事に出た、素敵な演奏でした。


2012/10/23 授業公開 模擬裁判 3年生

  • 2012.10.23 Tuesday
  • 17:00


10月22日(月)から2学期の授業参観週間が始まりました。


そして、本日23日(火)の5・6時間目に3年生恒例の模擬裁判の授業がおこなわれました。

裁判の内容は・・今回の被害者は父親。被告は息子です。
酒癖が悪く、母や一人息子である被告が幼いころから暴力を振るうこともあった父親。
母も亡くなり、結婚もせずに父と二人で暮らし面倒をみていた息子。
父も歳を取り、2年ほど前から痴ほうの症状が出始めたと思われ、
「泥棒に500万を盗まれた!」等の虚言を繰り返すようになったある日、
息子の会社に「家が火事になった」という電話が父親からかかり・・上司に至急帰れ!と言われ、
慌てて駆けつけてみると、テレビを見て笑っている父親の姿が!!。
自分のまわりの人間にまで迷惑を掛け、恥をかかされた怒りから息子は思わずカッとなり父を殴ってしまいました。更に倒れた父親の胸を踏みつけて、それでもムシャクシャが収まらずパチンコへ。その後友人を誘って飲酒。終電がなくなってしまいタクシー代もないので友人宅に泊まらせてもらい、翌朝帰宅してみると父は冷たくなっていました。息子はすぐに119番したのですが・。
まさか自分の暴力が原因で父親が死んでしまうなんて夢にも思わず、とんでもないことをしてしまったと深く反省し、罪を償いたいという意思を見せている息子に下された判決はいかに!?

正面真ん中の3名は裁判官、両端3名ずつは裁判員です。


こちらは廷吏(ていり)1名と余裕の笑顔!?弁護人の3名。


そしてこちらは検察官3名。


被告人役のE先生が法廷に登場しました。



本物さながら!?被告人のまわりをうろうろ歩きながら威圧感バリバリの検察官E君。


裁判官と裁判員が審理に入っている間、グループごとに輪になってどのような判決をくだしたら良いかをディスカッションしています。


判決は求刑懲役3年/執行猶予5年でした。
執行猶予がつくのは懲役3年以下なんだそうです。
なので、懲役5年になると執行猶予はつかないんですね〜。


今回お世話になった3名の本物の弁護士の先生達です。
裁判についての解説や質問等にもお答えいただきました。ありがとうございました♪



さあ、27(土)はいよいよ合唱発表会です。
今年のスローガンは「響けメロディ秋の空まで」。
皆さん六本木中学の生徒達の素晴らしい歌声を是非聞きにいらしてくださいね♪♪♪


2012/10/16 音楽交歓会

  • 2012.10.16 Tuesday
  • 17:00
 2012年10月16日(火)
港区芝公園にあるメルパルクホールにて
第39回 港区立中学校 音楽交歓会が開催されました。


司会を担当していたのは六本木中学校の男子生徒。
堂々と落ち着いた名司会ぶりでした。


諸注意をお話しされていたのは六本木中学校の音楽のK先生。


朝日中学校の1年生による琴曲合奏・さくらさくらからスタートし、2年生へと続きます。


そして、我等が六本木中学校の1年生登場♪
混声合唱で「マイバラード」と「君とみた海」を歌いあげました。
もうすぐ合唱発表会なので、気合も入ります。


指揮は1年生のKさん。伴奏はK先生でした。
終わった後の姿勢もピシッと清々しいです。


その後、港南中1年生・三田中3年生・港陽中2・3年生の混声合唱、
高陵中ギター部のギター演奏、赤坂中・高松中・御成門中・青山中の吹奏楽部による吹奏楽に続いて・・・

最後は港区立中学校・総勢129名の吹奏楽部の生徒達による合同吹奏楽!!
「双頭の鷲の旗のもとに」、「ファイヤーダンス」を披露してくれました。
すごい迫力で圧巻でした!(この写真では伝わってきませんね・・・ごめんなさい)


こうして、港区立中学校全10校が参加した音楽交歓会が終わりました。
一生懸命頑張った生徒達の姿を見て、外に出たら青空に東京タワー・・爽やかな気持になりました。
とても素敵な音楽交歓会でした。


☆お知らせ☆

10月22日(月)〜27(土)は授業参観週間
です。
六本木中学生の日常を垣間見る良いチャンスです。
素直でイキイキとした生徒達の様子を是非ご覧になってください。

また、
27(土)10:40〜11:40 B1 多目的ホールにて
学校説明会
が開催されます。
小学生および保護者の皆さま、ご参加お待ちしております。
(事前予約不要です) 

27(土)12:00〜12:40 3組教室にて
保護者給食試食会
があります。(申込書と費用350円が必要です。申し込みは19日までに申込書と現金を添えて担任の先生にご提出ください)
*メニュー
ナシゴレン、モヤシのサラダ、サンラータン、リンゴルンピア、牛乳 
というアジアンメニューです。
ちなみにリンゴルンピアって何???と・・調べてみたところ、フィリピンの春巻きで中にりんごが入っているデザート的なもののようです。 
美味しそうですね♪ 是非ご参加ください!!

27(土)13:30〜 体育館にて
合唱発表会
です。
全学年真剣に取り組んでいます。
今年も生徒達の素晴らしい歌声を聴きにいらしてください。

三年生を送る会

  • 2012.03.10 Saturday
  • 23:41
3月10日(土)

今日は「三年生を送る会」がありました。
 
お花のアーチをくぐり、3年生が入場します。




校長先生の言葉をいただき、いよいよ始まります。

これまで頑張って準備を進めてきた、実行委員長が挨拶をします。



最初の演目は、吹奏楽部による演奏です。
曲は“ファンファーレと歓喜”と“Sing  sing  sing"です。

実行委員の皆さんも聴きほれているようです。

“Sing  sing  sing"では、手拍子がわき起こりました♪



次は、1年生による
お礼の言葉、合奏“アメイジング グレイス”と合唱“大切なもの”です。

慣れない中学校生活、様々な場面でお世話になった3年生に、改めて感謝の気持ちを伝えました。



緊張した顏で、一所懸命に演奏しました。


お次は、
3組による 和太鼓演奏です。

赤色や緑色に変化する幻想的な雰囲気の中で鳴り響く力強い和太鼓の音に、
客席の誰もが聞き入っていました。




休憩の後、生徒会が作成したビデオが上映されました。
3年間の思い出の写真や、先生方からのお祝いのメッセージが流れました。
昨年春に六中を去った先生方からのメッセージもありました。嬉しいですね♡



お次は、
2年生による ダンス・メッセージ・お礼の言葉と、合唱“時の旅人”です。


アリガトウ!


いよいよ3年生の演目。
劇“卒業のバトン”と合唱“大地讃頌”です。


実際の学校生活でありそうでなさそうな面白いストーリー、まるで俳優のような演技、効果的な照明。
大ウケでした!



力強い合唱。きっと1年生も2年生もいつか自分たちもこんなふうに‥
と思ったことでしょう。


最後は、
全員合唱“あなたへ”
3年生と1・2年生が向かい合っての合唱です。
迫力でした。

  

皆に見送られ、3年生が退場しました。
楽しく、温かい会でした。
六中での素敵な思い出の1つとして、3年生の心にずっと残ることでしょう。


3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
                      六中 広報・IT委員一同









百人一首大会 2012年1月14日

  • 2012.01.18 Wednesday
  • 21:23
 
2012年が明け、3学期スタートです!
1月14日に六本木中学恒例の百人一首大会が開催されました。


生徒会長のご挨拶 ↓



田邊校長先生のご挨拶 ↓


1年生から3年生までの混合チームで戦います。 ↓



遠くから取ったときの快感ったら♪ ↓




そんなポーズで取れるの??? ↓



余計なお世話・・・ちゃんと取れてました! ↓



白熱!! さて誰の手に???



今年も大いに盛り上がった百人一首大会でした。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM