blog index

六本木中学校PTA

広報IT部より六本木中学校の様子をご紹介していきます。
当ブログ内に掲載されているすべての写真・文章のコピー、無断転載、転用を禁止します。
音楽部 吹奏楽コンクールに出場

音楽部が第59回東京都中学校吹奏楽コンクールに出場しました。

今年度の六本木中学校音楽部は9名(3年生5名、2年生2名、1年生2名)です。出場した演奏人数35名以内のB組という部門の中でも、少ない人数でしたが、自由曲の「萩の空〜奇兵隊に寄せて」をのびのびと演奏しました。

大きなホールでの本番は緊張したと思いますが、今までの練習の成果を発揮できた素晴らしい演奏だったと思いました。
会場には校長先生-先生方-保護者-生徒が応援に駆けつけてくださいました。

六本木中学校音楽部は月・火・木・金・土曜日に活動しています。3年生が引退し、これからは1・2年生4名での活動となります。

今後もどうぞ応援をよろしくお願い致します。

| 六本木中学校広報IT部 | 2019年度広報 | 12:00 | - | - |
バスケ部都大会出場 男子ベスト8、女子ベスト32

7月21〜26日、東京都中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。六本木中学校バスケ部は男女ともに出場し、男子はベスト8、女子はベスト32に入りました。おめでとうございます!

[男子 東京都ベスト8]

1回戦 六本木中 105 - 35 千寿青葉

2回戦 六本木中 74 - 52  花小金井南

3回戦 六本木中 54 - 48  日大豊山

準々決勝 六本木中 54 - 73 梅丘

[女子 東京都ベスト32 ]

1回戦 六本木中 64 - 51 錦糸

2回戦 六本木中 36 - 74 東京成徳

男子は目標にしていた関東大会出場に残念ながらあと一歩及びませんでした。

それでも、練習も試合も応援も明るく盛り上げ、大会を勝ち進み、チームを引っ張ってきた3年生は素晴らしかったです。

1、2年生は先輩たちの想いも引き継いでこれからも頑張ってください。

2年生 夏季学園(新潟)

7月20〜23日、3泊4日で2年生の夏季学園が行われました。現地からメールで届いた「夏季学園通信」より、その様子をご紹介します。

■夏季学園1日目■

出発の朝、先生方や保護者に見送られ、バスは新潟に向かって出発!高速道路を通って、八海山や棚田の景色を見ながら、約4時間で新潟県十日町に到着しました。

開園式。昼食会場に掲げられていた歓迎の横断幕。

午後は工芸体験へ。生徒たちは「和紙作り」「布ぞうり作り」「友禅染め」の3つのグループに分かれ、指導員の先生の説明を聞きながら集中して手を動かしていました。

ゆっくり温泉に入ったあとは、米どころ新潟のおいしい夕食♪

この日は松代で花火大会をしていました。みんなで外にでて鑑賞。

■夏季学園2日目■

ぐっすり眠って朝起きると、、、目の前に雲海が見えました。

今日の予定は「食体験」と「ラフティング」です。

9時から昼食の「笹寿司」「米粉ピザ」「蕎麦打ち」の調理開始です。見た目もきれいに、味も美味しくできました。教えてくださった地元の方に「今までで一番の生徒さん」と褒めていただきました。

午後は生徒たちが一番楽しみにしていたラフティング。インストラクターの安全指導のあと、ゴムボートに乗って信濃川を下ります。楽しそうな歓声が聞こえていました。

夕食後は最終日のお別れコンサートの練習。昼間の疲れを忘れて熱が入ります。

■夏季学園3日目■

雨がポツポツ降る中で朝礼。宿の美味しそうな朝食。

今日は民泊に行きます。

朝食のあと、生徒たちは少人数のグループに分かれ、民泊先のお宅に移動しました。明日の朝まで地元の方の家に泊めてもらい、農村生活を体験します。先生方からは「君たちのいいところをたくさん振舞ってきなさい。たくさんお話して、忘れられない思い出を作ろう」と送り出されました。

■夏季学園最終日■

朝、民泊先から帰ってきた子どもたちは「花火をした」「蛍見たよ」など口々に報告しあっていました。
そのあとは民泊先の方々をお迎えして「お別れコンサート♪」です。感謝の気持ちをこめて一生懸命歌いました。

コンサートが終わると、民泊先の方々と本当の祖父母と孫のように別れを惜しんでいました。

そのご生徒たちはバスに乗り、東京に向かう帰路につきました。

************************

自然豊かな環境と地元の方々のあたたかいおもてなしを受けたことは、生徒たちにとって一生忘れることのない体験になったことでしょう。

先生方、十日町市の皆さん、素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました!

部活動の撮影に行きました♪

PTA広報誌に掲載するため、一学期に部活動の写真撮影に行きました。

そのときの様子を一部ご紹介します!

■食育部

この日はガトーショコラを作っていました。甘い、いい匂いがして美味しそうでした。

■卓球部

今年度新しくできた卓球部。サーブを繰り返し練習していました。回転がかかっているので、レシーブも難しそうです。

■書道部

同じく今年度発足した書道部です。静かな教室で落ち着いて書いていました。

■美術部

美術部が作った運動会スローガンの大きなパネル。毎年、運動会直前までかかって仕上げるそうです。

■音楽部

高輪区民センターで開催された「みなと区民の集い」に出演した音楽部。7月末のコンクールに向けて練習を重ねています。

ほかにも、野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、ソフトテニス、バドミントン、茶道など全部で12の部活と、生徒会の写真を撮影しました。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

他の部のご紹介はまたの機会に!乞うご期待♪

これから3年生に替わって2年生が活動の中心ですね。

夏休み、そして2学期からもそれぞれの目標に向かって頑張ってください。

社会を明るくする運動

全国で展開されている「社会を明るくする運動」。今年のテーマは「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」です。

その一環として、7月6日(土)六本木ヒルズにおいて青少年健全育成大会in六本木が開催されました。

近年、音楽部はステージ演奏に参加しています。今回は「キセキ」「ハピネス」「小さな恋のうた」を演奏しました。みなさんに笑顔と元気を与えられる演奏ができるよう、少人数ですが頑張っています♪

また、7月13日(土)には高輪区民センターで行われる「みなと区民の集い〜AMJコンサート」にも音楽部が出演します。どなたでも入場できますので、ぜひお越しください。六本木中学校の演奏は午後1時半以降です。

| 六本木中学校広報IT部 | 2019年度広報 | 11:33 | - | - |
バスケ部 男女ともに港区優勝!

6月9〜23日に行われた港区中学校バスケットボール選手権大会において、六本木中学校バスケットボール部は、男子女子ともに優勝しました。

男女ともの優勝は春季大会につづく2回連続です。

今後は、6月30日に港区・千代田区のブロック大会、7月21日から東京都大会が始まります。

今大会は3年生にとって最後の大会です。

みんなで応援していきましょう♪

| 六本木中学校広報IT部 | 2019年度広報 | 06:30 | - | - |
運動会

皆さま、こんにちは。

先日の運動会のブログです。

運動会当日は、良く晴れて暑い1日でしたね!

当日は、撮影をするため日焼け防止対策を万全にして参加しました。

今年は、受付場所が階段下になり、子どもたちの座席のところにはテントが設置されていました。

9時の開会宣言から、、お昼までの写真をご覧ください。

ここまでが、午前中の写真で(すべての競技ではありません)、わが家の子どもたちは2つのプログラム以外、ほとんど参加していて・・・前日に、写真の撮り逃しのないように確認し紙にも記していたのですが・・・なかなかうまくいきませんね。

気が付けば、順番がもう過ぎていました。

私個人的に好きな競技は、「六本木の渡し」「チョモランマ征服」「ムカデ競争」「蛇の皮むき」です。難易度の高い競技で、子どもたちの頑張りに毎年感動しています。

そして、昼休み。

音楽部による演奏がありました。

今年はOBの子も参加していて、上の子と同級生だった子と久しぶりに再会し懐かしく思いました。

午後はカメラのバッテリーの交換や、気温も上がり少し休憩しながらの撮影でした。

少し、変わったゴールの仕方をしていたのでUPしておきます

成績発表では、紅組が勝ちましたが・・・

子どもたちの頑張りは褒めてあげたいですね。

今回は、撮影枚数が400枚を超えての撮影でしたが迫力のあるものも撮れて、暑い1日でしたがとても頑張ったなと思います。

数日、疲れがすこし残りましたが・・・本日、ブログも完成しました。

少し長くなってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございます。

| 六本木中学校広報IT部 | 2019年度広報 | 18:41 | - | - |
土曜登校日見守り

皆さま、こんにちは。

今年度より「土曜登校日見守りボランティア」

という活動が始動しているのはご存じですか?

六本木交差点(ロアビル付近)を中心に、ボランティアに申し込まれた方、先生、地域活動委員の方が立って登校する子どもたちを見守ってくださっています。

この付近は、朝方まで営業している飲食店が多いため子どもたちの登校する時間帯も、多種多様な人たちがいます。

安心して、子供たちが登校出来るようにボランティア活動の輪が広がっていくといいのかなと思います。

今年度の活動は、7月6日、9月21日、10月26日、11月9日、3月7日。いずれも土曜日となっています。

時間帯は、7時50分から30分程度の見守りです。

集合場所は、ロアビル付近。

当日参加も、大丈夫とのことです。

もし、お仕事がお休みで参加できるようでしたら、よろしくお願いします。

私も、仕事の入っていないときは参加しようと思ってます。

学校から毎月配布される「月間行事予定表」にも記載されているので参考にされてはいかがでしょうか!

| 六本木中学校広報IT部 | 2019年度広報 | 10:16 | - | - |
3年生 修学旅行(奈良・京都)

皆さま こんにちは。

今回は、3年生修学旅行のブログです。

5月31日(金)から6月2日(日)2泊3日で奈良・京都の方へ、子どもたちは行ってきました。

旅行当日、7時50分東京駅に集合!?私の予定だと、子どもと一緒に集合場所へ行くつもりが子どもは、お友達との先約があり・・・ひとりで、広報の撮影のため東京駅へ。

集合場所についてみると・・・

団体集合場所ということもあり、他の学校の生徒さんたちもあちらこちらに見受けられました。

参加者全員集まり、出発式を終えて新幹線ホームへ移動。

子どもたちのお昼のお弁当かな?

AM9時過ぎ、修学旅行生の新幹線が出発しました。

旅行中、メール配信サービスにて子どもたちの様子を23通にもわたり、配信していただきました。

素敵な夜景や、美味しそうな食事、そして何より子どもたちの楽しんでいる姿を見て「良いなあ」と、思いました。

ありがとうございます。

本日(6月2日)夕方、無事にわが家へ帰宅し・・・たくさんのお土産!(なぜか「おたべ」がいっぱい?!)と旅行の土産話!などなど、静かだった我が家が、また賑やかになりました。

修学旅行中、子どもが写真をたくさん撮ってきて・・・

その中でのベストショット第1位

奈良公園にいる鹿!!良く撮れています。

第2位は

宇治で食べたスイーツらしいのですが美味しそうです。

次回、京都方面へ旅行に行くことがあれば是非、連れて行ってほしいです!

今回は、ここまで。

| 六本木中学校広報IT部 | 2019年度広報 | 22:24 | - | - |
2019 令和元年 1年生 移動教室

入学してから1ヶ月、5月12日(日曜日)晴れの中、1年生は移動教室に出発しました。

ここからは、学校からのお便りを一部抜粋させて頂きます。

*     *     *     *     *     *     *     *     *

移動教室1日目。

午前8時、予定通り、69名の生徒を乗せて、バスは出発しました。

出発式では「今回の目的は、『仲間づくり』。時間を守り、周りを見て行動しよう。パワーアップして帰ってこよう」という話をしました。

バスレクが始まり、盛り上がり、ガイドさんや運転手さんの紹介時には、大きな拍手ができる生徒たちです。

飯盛山登山。全員山頂に到達することができました。何度も引き返すことを考えた生徒もいましたが、最後まで歩き通したのは立派でした。

宿泊するキープ自然学校に到着。夕食は、あれだけ歩いたのですから、美味しいに決まっています。キープ自然学校の食事は、地元の食材にこだわって作ってくださっています。やっぱり、地元の食材を生かした料理は美味しいですね。

食事後、班による部屋会議が終わり、就寝時間です。

移動教室2日目。

今日は気温が26度になるとのこと。六本木より予想最高気温が高いというのは、どういうことでしょうか?

昨夜、生徒たちはさすがによく寝ていましたが、今朝の整列では、なんと!男女共に、7分前には完了していました。先生方の指導を受けずに!

今日のプログラムは、「チームの協力が不可欠のアドベンチャー体験」です。昨日の反省点を、どれだけ改善できるか楽しみです。

朝食会場にはこのようにメニューの表示がありました。やはり高原の牛乳は違います。ソーセージも美味しかったです。

国際自然大学校に到着し、アドベンチャー体験プログラムがスタートしました。ファシリテーターから出された課題は、「自分たちで考えて自分たちで解決する」。

私も2年前に教員チームでチャレンジしたのですが、相当難しかった思い出があります。

ファシリテーターからは「身体の安全と心の安全」という話がありました。チームで解決するのだから、仲間にも気を使って、全員が楽しめるようにして欲しいものです。

チャレンジは終わりました。

最初はぎこちなかったチームも、声を掛け合って取り組みました。言葉が通じなくても意思疎通を図って、必死に取り組んでいる姿は立派でした。解決方法を議論する姿も見られ、お互いの信頼関係が深まり、生徒たちは先生方にも報告しました。プログラムの目的は達成されたように感じます。

ファシリテーターの方からは、「今日体験したことをクラス作りに生かしてください」という話がありました。いい学級、いい学年を作ってくださいね。

夕食後、1時間45分にも及ぶ「壮絶」なレク大会です。レク係は時間のない中、一生懸命準備してくれました。趣旨とは違った楽しみ方をしているのが印象的でしたが、結局、何をやっても楽しいのでしょうね。

移動教室3日目。

清里高原は霧に包まれました。車山から八島ヶ原湿原へのハイキングが終わり、蝶々深山では、曇って、雨が落ちてきたので、予定を早めて、八島湿原に向かいました。雨で足元がぬかるみ、相当気を使いながら歩くことになりました。寒さで体温が奪われていきます。バスの中では、生徒たちにクリームパンとお茶が配られました。冷え切った体にはホッとする甘さでした。

今夜は、牧草地は濡れていて、星も見えないので、ナイトハイクから、お話を聞く会に変更です。

まずは冷えた身体をお風呂で温めて、夕食です。お風呂から出た生徒たちはパワーが復活し、元気な声が館内に響き渡っています。夕飯を食べたら、生徒たちは元気100倍!元気よく食べて、元気よくおしゃべりしていました。

19時半より、ナイトハイクを先導してくださる予定だった4人のレンジャーさんたちによるお話です。今日の課題は「人の話をしっかり聞く」こと。4つの部屋に分かれて、「清里の自然」について、それぞれ異なるお話を、五感を使って、学びました。

移動教室最終日。

朝礼では、実行委員の生徒から、「しっかり感謝の気持ちを表しましょう」「気が緩んでいる人もいます。最後まで、しっかりやりましょう」という話がありました。朝食終了後には、食事係の生徒から、「皆さまの真心のこもった料理が移動教室の楽しい思い出になりました」という挨拶がありました。キープ自然学校の方々の暖かいおもてなしを受け、いい思い出ができました。

11時、農園に到着して摘花体験です。好天気の中で、係の方の説明を聞いて摘花を一生懸命行いました。12月には摘花した木になったリンゴを送って下さるそうです。どんなに美味しいリンゴができるのか、楽しみです。

待望のお昼ごはんは、バーベキュー。お肉とお野菜を、お腹いっぱい、食べました。

13時43分、生徒たちはバスに乗って、長野県から一路東京へ!六本木に向かう帰路に着きました。

私の子どもも、今回1年生として、移動教室に、参加致しました。これらの、写真と現況報告は、毎日随時、メールにて、頂きました。

大自然の中に連れ出して頂いた、69人の中学1年生。先生方は、毎年この移動教室の行事を催して下さるのは、とても大変なことでしょう。

とにかく安全に帰ること、美味しい食事を摂ること、自然の中での歩き方を体験すること、いつもと違う環境に行くこと、新しいことを勉強し、友人たちと力を合わせること、楽しむこと。それらを、中学生の内に一度、体験してもらうために。大きな責任を、背負って、寄り添ってくださるのですね。

また、教師であるからと、厳しすぎたりもしない、そういう姿勢も、感じます。

友人たちとの学校生活を、沢山楽しんで欲しいです。

先生方、有難うございました。

六本木中学校PTA

1年  広報IT委員

| 六本木中学校広報IT部 | 2019年度広報 | 00:44 | - | - |