音楽交歓会

  • 2018.10.11 Thursday
  • 23:00

港区立中学10校が一堂に会する「音楽交歓会」がメルパルクホール

にて開催されました。

学年や選抜による合唱発表が4校、吹奏楽部等による演奏が6校、そして

最後は、六中音楽部も参加した圧巻の10校合同の吹奏楽演奏でした。

六中Tさんの開会の言葉で始まった「音楽交歓会」。

六中は2番手、1年生が合唱曲『夜汽車』と『夢は大空を駈ける』の2曲

を披露しました。

一年生全員のブレザー姿は半年前の入学式以来。みんな大きくなって

中学生姿がビシッと板についてきたなあ、と登場した1年生を見て思い

ました。

日頃は音楽が得意な人、苦手な人、きっと色々な生徒がいることでしょう。

音楽の授業だけの成果とは思えない、まとまりのある元気なハーモニーが

会場中に響きました。

「音楽”交歓”会」のネーミングには「ともにうちとけて楽しむ」という

意味があるそうです。他の中学の仲間たちの歌声や演奏を聴いて互いに

今後の音楽の授業、学校行事や部活に生かしていこう、という目的もあり

今回が第45回目という歴史の長い催しです。

生徒達が一生懸命に歌い、演奏する様子は普段とはまた一味違う中学生の

姿でとても新鮮な感動が残りました。もっと多くの方々に足を運んで頂け

るといいな、と思います。

六中の合唱発表会の開催まであと2週間あまり。

今日の「音楽交歓会」を1年生はどんな風に感じ、キャッチアップするので

しょうか。合唱発表会が今からとても楽しみです。

スポンサーサイト

  • 2024.03.18 Monday
  • 23:00
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM