平成25年度 職場体験 2年生

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 09:20

9月19日(木) 20日(金)



文部科学省が推進しているということもあり、現在、全国の約90%の
公立中学校で職場体験学習を実施しているとのことですが
そのきっかけは兵庫県で生まれたといいます。

阪神・淡路大震災、神戸連続児童殺傷事件を機に
「生きる力」を育む教育として、1998年、県下の公立中学校2年生を対象に
職場体験学習を始めたことから全国に広まったといわれています。

実は、六本木中学校でもこの年の夏休みには有志の生徒を対象に職場体験が
実施されていたとのことです。(昨年のPTAホームページ、職場体験より)
六中設立当初より地域に根ざした教育プログラムが行われていたのですね。


職場体験学習は7月から始まっていました。
キャリアアップ教育プログラム、事前学習、マナー指導、履歴書作成
事前訪問等を経て、いよいよ本番です!



ルネサンス麻布(介護老人)

リクリエーションでは一緒に体操していました。
お年寄りがやさしく接してくださるのでとてもうれしいと話していました。


たぬき煎餅

訪問した際には、ちょうど煎餅を焼いているところでした。
道行く人もめずらしそうに見ていました。


ナニワヤ(スーパー)

レジ横で袋詰めの手伝いや買い物かごの整理などの接客とバックヤードでの作業を
交代で行っていました。お店の人も気さくで笑顔で仕事をしていたのが印象的でした。


ハリウッドビューティー専門学校

商品棚を清掃中。高価な商品ばかりでドキドキです。
“言葉づかいも丁寧で一生懸命やっていただいています”とお褒めの言葉を
いただきました♪ ピンクの制服、似合ってますね。


ローソン六本木3丁目店

コーヒーの準備や揚げ物の補充をしている最中でしたが
買い物をしてレジもやってもらいました!


港区立港郷土資料館

資料のファイリングと展示物のプレートを作成中。
入口前の展示物のプレートは六中生の制作だそうです。


麻布消防署


消火器操作訓練と応急救護訓練(AED)の様子
体力トレーニング見たかった〜!
毎年体験に来るのは男子だけれど、女子も大歓迎とのことです!
来年はぜひ女子も^^


六本木ヒルズ

この日はガイドマップの補充から始まりました。
広いフロアにたくさんの展示場所があるので効率のよい順路を覚えるのも大変そうでした。
前日のホテルのベッドメイキング実践では“やっぱり直されちゃいました”と語っていました。


コジマ(ペット)

ハムスターの床の準備でしょうか?
ケージの清掃も大切な仕事です。
かわいいペット達に見とれてばかりはいられません。


長寿庵(そば屋)

いらっしゃいませ〜!と元気な声でお客様をお迎え出来ました。
お水をお出しして、注文を伺っているところです。
常連のお客様が多いのか、不慣れな子供たちを温かく見守って下さる感じがしました^^


だんだん畑(花屋)

綺麗なお花に囲まれて、うっとりしてしまいそうですが・・・
お花は生き物です。しっかりお世話しましょう。
お水をあげて、コスモスの手入れをしています。


麻布青野総本舗

普段は見ることが出来ない、お店の奥を案内していただきました。
たくさんの和菓子を細かい手作業で製造しています。
かなりの重労働、子供たちも頑張りました^^v




今年は23もの事業所が受け入れてくださいました。

上記事業所のほかに

   更科堀井、サン・サン赤坂、六本木駅前郵便局、国立新美術館     
   アトリエ・プチレダ、ピーコック麻布十番店、麻布保育園
   飯倉保育園、南山幼稚園、ホテルアイビス、ホテルアルカトーレ六本木 

にも、ご協力いただきました。


2日という短い期間にもかかわらず、事業所の方々は
子どもたちのために、資料を揃え、受け入れ態勢を整え
あたたかく迎えてくださいました。
緊張する生徒の気持ちをほぐそうとするやさしさと
何かを学んでいってもらおうという凛とした気持ちが感じられて
とてもうれしく思いました。
お忙しい中、貴重な体験の機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

また、各事業所の受け入れ交渉をしていただくなど
地域活動委員をはじめとする保護者の方々にもバックアップしていただきました。
ありがとうございました。


元気にあいさつできましたか?
きちんとマナーを守れましたか?
『仕事』に携わってみて何を感じましたか?


後日、職場体験報告会があるようです。


子どもたちの感想を是非聞きに行ってみてください!!





PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM