3組の大作!

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 12:39

広報誌作成にかかわる作業の関係で、

このところ学校にお邪魔する機会がちょくちょくあるのですが、

5月の下旬から1階エレベーター近くに

素敵なオブジェが飾られています。

 

 

3組の皆さんによる作品で、折り鶴で校章をデザインしています。

美術の授業の一環として、

手先の不器用さを矯正しようという狙いで折り鶴に取り組んだそうです。

最初は折れなかった生徒もいたそうですが、

最後にはみなきちんと折れるようになったそうですよ。

 

 

校章の周りの色とりどりの鶴は

学校の目標の「共生」を象徴しているとのこと。

六中には様々な国籍の生徒、特別支援学級の生徒等

色々な生徒が在籍しますが

みな仲間と共に学校生活を送っていることを表現しています。

 

突如ブログにしてみようと思い立ち、

3組の先生にお話を伺いに行きました。

突然の訪問にもかかわらず丁寧に対応いただき

ありがとうございました!

お話の最後、作品をみんなが通るエレベーター近くに

安心して飾っておけるのは六中のとてもいいところです!

と嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。

お話を伺った私も温かい気持ちになりました。

修学旅行の思い出

  • 2017.05.20 Saturday
  • 23:30

修学旅行1日目は、京都へ!


昼食後、京都市内班別自主研修となり、男女5〜6人の班で観光地へ!!

お天気も良く、青空の中の観光、良かったね^ ^


素晴らしい風景ですね!





夜には、清水焼絵付体験もして盛りだくさんの日程、疲れてぐっすり眠れたのではないでしょうか。。。



2日目は、平等院へ行き、奈良へ!

法隆寺、奈良公園、そして、、夜には舞妓さんが!!


舞妓出張交流体験の様子

お宿に舞妓さんが来て下さいました。お話も出来たそうです!



こちらは宿での夕食^ ^

中学生に合わせてボリュームいっぱいの献立ですね!




3日目の最終日は班ごとにタクシーで京都市内観光。タクシーでまわれるなんて、私達保護者の時代にはなかったな。。。


お天気にも恵まれた修学旅行でした。二泊三日であっという間だった事でしょう。

でも、3年間一緒の仲間との最後の宿泊行事、楽しかった事と思います。


PTA定例会だよりNo.2

  • 2017.05.19 Friday
  • 08:18

平成29年5月13日

港区立六本木中学校PTA

会長 國友 主税

 

 

 5月13日(土)12時より、第2回定例会を開催しましたので、ご報告いたします。

 

1.会長より・P連活動報告

 ・P連活動は前回の活動から動きはありません。5月23日に定期総会・歓送迎会が行われる予定です。

 

2.校長先生より

・昨日は中間テストでした。去年は中間テストをなくして勉強のやり方を指導する週間にしてみたのですが、何かやらないと何もやらないことがわかりました(笑)。今回は、朝読書の時間を勉強に切り替えて、そこからテスト問題が出るようにしました。やったことが成果に結びつくことで、「やればできる!」ことがわかるようにしたいと思っていますので、ご家庭でも声をかけてください

・5月18日(木)より3年生は修学旅行に行きます。それが終わると運動会があります。子供たちは行事を通して成長していきます!ぜひ、活躍の場を見てあげてください。

 

3.学校より(副校長先生)

・前年度は各学年で目指した学力向上を、今年度は学校全体で目指していきたいと思っています。「朝」問題を出し「放課後」質問に答える等の工夫をしていますので、ぜひ参加するよう、ご家庭でも声をかけてみてください。

・1年生の部活動も正式に始まっています。春季大会、夏季大会と続いていきますので応援してあげてください。

 

3.各委員・本部役員より活動報告

【学級代表委員より】

・本日は、このあと行われます歓送迎会の準備をしています。

・運動会の準備も進めています。

 

【地域活動委員より】

・まだ活動はありません。

 

【広報IT委員より】

・広報誌作成のために、今先生方のコメントを頂戴している最中です。 部活動の写真も来週月曜日から撮り始めます。

 

【推薦委員より】

・まだ活動はありません。

 

【副会長より】

・本日は12:30〜PTA総会、13:30〜歓送迎会、17:10〜懇親会の予定となっております。

 

【会計より】

・特にありません。

 

【書記より】

・総会の資料を忘れた方は数部用意があります。

 

4.本日の議題

【周年記念品について】

・記念品が決定し、発注しました。開校記念日に子供たちに配る予定です。

 

【運動会について】

・来賓受付は本部役員、保護者受付は学級代表委員にお願いする予定です。保護者競技等の細かい役割分担は本部で決め、後日メールで連絡します。    

・保護者競技の参加賞はペットボトルのお茶、小さい子の競技の参加賞はジュースになりました。

・近隣の幼稚園にも参加の呼びかけを校長先生にお願いしました。

                     

*次回の定例会は、7月1日(土)10 :00〜です。

 運動会の保護者競技は「綱引き」です。奮ってご参加ください!

離任式

  • 2017.05.18 Thursday
  • 15:28

JUGEMテーマ:日記・一般

428日(金)離任式が行われました。

4人の先生方が異動されました。

 

校長先生から

「先生をお招きして感謝の気持ちを表すのがこの式の目的です。

離任式で君たちの良さを見せてあげましょう。」

とのお話をいただきました。

 

お忙しい中、離任式に出席してくださった先生方のお言葉を紹介します。

 

英語科サッカー部顧問 M先生

 

「皆さんの顔つきを見ていると

自分の記憶にある六本木中学校の生徒たちとは違って

ほんのわずかな間に成長したんだなと実感しています。

僕の知っている六本木中学校から離れて、

これからどんどん成長していくんだなと思うとちょっと寂しい気持ちになります。

次に赴任先の学校についてお話します。

生徒たちはすごく真面目です。

六本木中学校と一緒でクラスは2クラスです。

でも、サッカー部は30人くらいいます。

校庭は六本木中学校の3分の1くらいです。

30人もいるので、まともにボールを蹴れないという状況です。

でも、一生懸命自分たちでメニューを考え、自主的に練習しています。

スタメンも生徒の方で考えてきます。

六本木中学校もサッカー部の部員が増えるように頑張ってください。

本当に六本木中学校は良い学校だなと思っています。

六本木中学校を離れることが一番寂しいです。

先生方のチームワークもすごく良いですし、生徒たちとの交流も楽しかったです。

でも、この1カ月で生徒たちの成長した顔つきを見ていると

自分も今の学校で一生懸命やっていかないと!という気持ちになれました。

ぜひこれからも六本木中学校の良いところを発展させていってください。」

 

 

リーディングアドバイザリー M先生

「こんにちは!…あれっ声が小さいですよ!()

ブックトークや読み聞かせの時はこの挨拶から始めていましたね。

六本木中学校では楽しい出会いばかりでした。

特に図書委員の方々、3月に

4月からも先生と一緒に頑張りましょう!とお話ししたのに

異動することになりごめんなさい。

3月の時点では異動するとは思っていませんでした。

六本木中学校の図書室はとっても綺麗です。

でも、利用者が少なくなっています。

今年はたくさん利用してもらえるように工夫をして頑張ってください。

4月から勤めている中学校の図書室はとても小さいです。

でも、生徒はたくさん来ます。みんな静かに本を読んでいます。

この中学校は1万ページを目標にしています。

みなさんも3年間で1冊だけ好きな本を見つけてください。そして、夢を叶えてください。

努力すれば夢に近づきます。夢に近づく道具が本です。

1冊でいいので素晴らしい本に出会ってください。」

 

先生方のお話が終わると校歌合唱です。

お世話になった先生方に生徒たちが送る最後の六本木中学校の校歌です。

心に響く大きな声で一生懸命に歌ってくれていました。

 

いよいよ最後です。

生徒たちはサッと移動し、舞台から出口まで花道をつくり

大きな拍手とともに先生方たちを見送りました。

生徒たちから「ありがとうございました。」の言葉が飛び交い

先生方のとても嬉しそうな笑顔が印象的でした。

3年生が修学旅行に出発しました!

  • 2017.05.18 Thursday
  • 08:44
先程、3年生が2泊3日の修学旅行に出発しました!

お天気も良く、修学旅行日和。


今年も京都と奈良への旅。


各自、東京駅の待ち合わせ場所へ行き、のぞみ修学旅行専用列車に乗り込みます!


「最後だから! 真面目に楽しく、有終の美を飾れ! 〜千年の都を感じよう〜」
をスローガンに、事前準備をしてきました。

古都の文化や史跡、風土に触れる素敵な体験が待っています。
今日は京都市内、明日は奈良で班別行動。舞妓さんとの交流もあるそうです。中学校生活最大のイベントとなる修学旅行、楽しみですね!

お土産話しを楽しみにしていますよ! 気をつけていってらっしゃい!

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM