給食試食会

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:16

10月28日、合唱発表会に先立って給食試食会が行われました。

 

当日は栄養士さんも会場に来てくださり、

給食についての説明もしていただきました。

 

生徒達と同じように配膳をします。

 

この日のメニューはカレー(しかも2種類!)、サラダ、ゼリー。

食器も陶器だし、今の給食ってオシャレ

自分の学生時代から思い起こすと率直にそう思います。

 

食べながら参加したお母さん、お父さん、そして校長先生、副校長先生と

色々お話しました。

給食についての話になると、皆さん口をそろえて「美味しい!って言ってます」。

毎日男子も女子もおかわりしてるみたいです。

ウチよりも給食の方が美味しい、と言われます、なんて話も…

 

 

今日のカレーもルーは使っておらず、

ルーを作るところから始まっているとのことです。

一体何時から作業が始まるの?などの声もあがりました。

 

栄養士さん、調理場の皆さん、毎日美味しい給食をありがとうございます。

これからも六中生の胃袋を掴み続けてください

合唱発表会

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 13:32

10月28日(土)合唱発表会が行われました。

 

今年のスローガンは、「一唱入魂!182のハーモニー」。

実は、舞台に飾られた看板の水玉模様には、一人一人の思いの言葉が書かれています。

お気付きでしたでしょうか・・・。

 

 

 

 

1年学年合唱 「マイバラード」

 

 

 

2年学年合唱 「時の旅人」

 

 

 

3組合奏 「ジブリメドレー」

ドレミパイプは、見た目よりとても難しいそうです。

 

 

3年生にとって最後の合唱発表会。

円陣を組んで、気合十分です!

 

 

 

3年学年合唱  「河口」

 

 

 

全校合唱 「信じる」

 

 

 

PTA合唱   「翼をください」

 

 

 

翼を付けた校長先生が登場!

美術のI先生の力作です。

 

 

 

講評

調布市立第五中学校 山崎朋子先生より今年も講評頂きました。

 

 

 

今年のめくりプログラム。

各クラスの曲のイメージが表現されていますね♪

 

 

感動あり、笑いありの合唱発表会でした。

先生方と生徒達の距離の近さを感じられ、観ていて心温まる会でした。

素敵な発表会を観せて頂き、ありがとうございました。

 

音楽交歓会

  • 2017.11.06 Monday
  • 20:15

 

「港区立中学校音楽交歓会」が10月10日にメルパルクホールにて行われました。

合唱部だけが参加する学校など参加形態は様々の中、

六本木中学校は1年生と音楽部の生徒が参加しました。

 

1年生は「翼をください」と「マイ バラード」を披露。

 

 

最初はとても緊張している様子でしたが、勝山先生の指揮で歌う中、

だんだん緊張がほぐれてきて、歌うことを楽しみながら一生懸命歌っている様子が見られました。

歌い終えた後の休憩時間に生徒たちと会ったところ、

みんな笑顔で口々に話しかけてきており、ほっとしたんだなぁと感じました。

 

 

区内中学生131名による合同吹奏楽に、六本木中の音楽部が参加しました。

 

 

全員揃っての合同練習は2回だけだったとのこと。

始まる前は緊張している様子が伝わってきましたが、演奏がスタートすると皆別人。

大迫力の演奏がホールに響き渡り、みんな聞き入っていました。

 

また、小学校が同じだった友人が違う中学校の生徒として歌う姿を見ることも

出来たりと違う楽しみもあったようです。

お互いに成長を感じられたのではないでしょうか。

 

1年生、音楽部、お疲れ様でした!!

 

音楽部が「防火防災フェア」に出演しました

  • 2017.11.04 Saturday
  • 12:00

 11月3日文化の日、六中音楽部は 「IZUMI GARDEN 防火防災フェア2017」に参加しました。


 地域の子ども達のパフォーマンスがあったり、起震車やけむりハウス等の防災知識を高められる
数々の体験設備もあったり…と充実したイベントでした。

 出演は、笄小 チアダンスクラブ、麻布小 鼓笛隊、南山小 南山ジャズバンドと続き、最後は
六中 音楽部でした。



演奏曲
1 GReeeeN 「キセキ」
2 嵐 「果てない空」
3 MONGOL800 「小さな恋のうた」
…そして突然のもう1曲 「Sing Sing Sing」


 出演の後は、六中音楽部員達もしっかりと防火防災体験に参加しました。




 このような機会に災害時を意識しておくことは、とても大切な事です。

 11月12日(日) 9:30〜 麻布会場 (六本木中学校) において、港区総合防災訓練が行われるそうです。
地域の方々と共に、是非参加されてはいかがでしょうか。



 演奏後、泉ガーデン43階ツアーが催され、音楽部の皆も参加しました。
天気に恵まれたことも重なり、360度のとても素晴らしい景色を眺めることができました。

引率してくださった小岩先生、ありがとうございました。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM