PTA定例会だよりNo.5

  • 2017.12.11 Monday
  • 09:10

平成29年12月11日

港区立六本木中学校PTA

会長 國友 主税

 

 

 

 

 12月2日(土)10時より、第5回定例会を開催しましたので、ご報告いたします。

 

1. 港区教育委員会指導室 小林様より

(日本語学級開設についての説明のためご出席)

 

・来年度、六本木中学校に日本語学級を創設したいと思っています。

 この麻布地区には帰国子女や外国籍の子供が多いのですが、日本語がわらかないまま入学してくるケースも多く、授業についていけなくて困ってるお子さんがいらっしゃいます。

 現在小学校には笄小学校に日本語学級が設置されていますが、時間数も限定されており、ある程度話せるようにはなっても読み書きや受験への対応までは難しいのが現状です。そこで、中学校にも日本語学級を設けて、例えば国語や道徳などの時間は日本語学級に行き、しっかり日本語を習得してもらうのが目的です。

 現在、東京都に申請中で決定は来年3月になると思います。

 

2. 会長のお話・P連活動

 

・11月28日に第5回会長会が行われました。

・12月4日には、みなとパーク芝浦リーブラホールに於いて「港区子どもサミット」が行われます。港区の全小中学校の代表が一堂に会して「SNSによるいじめをどう防ぐか」をテーマに意見交換します。お気軽にご参加ください。時間は、14:30~16:45です。来年度は区の議会場での開催も計画されているそうです。

 

3. 校長先生より

 

・気が付いたら12月です。期末考査も終わり、三者面談が始まります。

・今日は「オリパラ」へ向けての活動の一環で「ボッチャ」という競技の指導に来ていただいて各学年張り切ってやっています。

 

4. 学校より(副校長先生)

 

・先日の合唱発表会にはたくさんの保護者の方のご参加、ありがとうございました。

・子供たちは来年1月13日に行われる「百人一首大会」に向けて頑張っています。

・廊下のいたるところに上の句と下の句をめくって見られるように貼り、盛り上げているところです。当日はケーブルテレビが撮影に来ます。ぜひ観に来てテレビに映ってください!(校長先生)

 

5. 各委員・本部役員より活動報告

 

【学級代表委員より】

・10月28日に給食試食会を催しました。

・3月に茶話会(1,2年生)を予定しています。お茶菓子を準備しますが、3年生分は「卒業を祝う会」の費用に充てることにいたしました。

 

【地域活動委員より】

・11月の清掃は学校行事と重なり、実施できませんでした。

 

【広報IT委員より】

・合唱発表会など、4件のブログをアップいたしました。

 

【推薦委員より】

・来年度PTA役員の、会長さん以外の候補者が決まりました。

 

【卒対より】

・「3年生を送る会」のために、生徒会では15分のお祝いビデオを作成しています。例年配布を希望する声がありまして、今年は同意書が全員分集まれば配布するということにしました。同意書がお一人でも回収できなければ配布は致しません。

・「卒業を祝う会」の企画や卒業記念品選定などを順次行っています。

 

【副会長より】

・3月3日は定例会の後、年度末総会を予定しています。それまでに各役員・委員の仕事内容を確認していきます。

・先日、開校20周年記念の桜の苗木の植樹が無事におわりました。来年の春に花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

 

*次回の定例会は、来年1月13日(土)11:15〜です(百人一首大会後)。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM