PTA定例会だよりNo.6

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 17:24

平成30年 1月25日

港区立六本木中学校PTA

会長 國友 主税

 

 

1月13日(土)11時10分より、第6回定例会を開催しましたので、ご報告いたします。

 

1. 会長のお話・P連活動

・12月26日に会長会が行われました。

・1月31日に賀詞交換会が企画されており、会長と副会長2名が参加する予定です。

 

2. 校長先生より

・本日、百人一首大会が行われ、港区教育委員会指導室長がご参観くださいました。「いい雰囲気で生活していますね」とのお言葉を頂戴しました。外国籍の子供たちも読めるひらがなを探して一生懸命に参加していました。この学校の良さがよく表れていると思いました。

・来年度は、11月10日(土)に創立20周年記念式典が予定されています。地域の方たちと共に祝い、卒業生の皆さんには懐かしんでいただけるような会にしたいと思っています。来年度のPTAの方たちも含めて、皆さまご協力お願いいたします。

 

3.学校より(副校長先生)

・三学期が始まり、初日は体調を崩す生徒が何人かいましたが、今は元気に過ごしています。インフルエンザの生徒が2名ほど出ていますので手洗いうがいを呼びかけています。

・先日1、2年生の席書会が行われ、皆粛々と臨んでおり、とてもよい雰囲気でした。

・3学期は今年度のまとめと来年度への準備、3年生は進路に向けての学期でもあります。短いけれど充実した学期になるよう、しっかりと過ごしてもらいたいと思います。

 

4. 各委員・本部役員より活動報告

【学級代表委員より】

・特に活動はありません。

・3月22日の茶話会に向けて、お手紙の配布や役割決め等していく予定です。

 

【地域活動委員より】

・特にありません。

 

【広報IT委員より】

・本日の百人一首大会の様子をブログにアップします。

 

【推薦委員より】

・来年度の会長が未定です。現会長・副会長にもご協力いただいて探しいています。

 

【副会長より】

・賀詞交歓会にてビンゴ大会が行われます。各校地元のおすすめの商品と、寄付品2品を用意します。商品の情報と、寄付品としてご家庭で未使用のタオル等ありましたらご提供お願いします。ない場合はPTA費から捻出して用意する予定です。

 

次回の定例会は3月3日(土)10:00〜です。定例会後、定期総会もあります。

引継ぎ等ありますので本部役員、各部委員さんはできる限り出席をお願いいたします。

また、総会では来季の本部役員の承認がありますので、推薦委員さんより候補者に出席依頼のご連絡をお願いします。

 

百人一首大会

  • 2018.01.17 Wednesday
  • 21:16

冬休み前から少しずつ準備が始まっていた百人一首大会。例年通りその年のスローガンや当日を飾る看板は3年生が担当、他の学年もたくさんの生徒が気合を入れて大会当日を迎えました。

学年をミックスしたグループで挑む本番では、先輩方の素早い反応にため息をつく1年生がいたり、正座をあきらめて自分流のスタイルで臨んだりしながら、集中した表情でかるたに視線を送っていた生徒たち。そして静かな体育館に「ちはやぶる〜」の読み手の声が聞こえた瞬間、「バンっ!」「うわっ!」と、それまで以上に反応する音が体育館に響きました。そう、最近の競技かるたブームを作った漫画/映画「ちはやぶる」のキーとなる一枚の登場です。


生徒達の手元には自分の取ったカードが大事そうに積み上げられていきました。畳の上にある枚数が少なくなってくると、頭がぶつかりそうなほど真剣な眼差しで身を乗り出してきたり、白熱した真剣勝負が繰り広げられました。また、体育館には普段とは違う印象の先生方の美しい読み手の声が響き渡り、日本文化を堪能した一日となりました。

今年の一枚に選ばれた絵札は、六中の歴代の絵札に負けず劣らずの美しさで大会を飾りました。残り少ない中学生活となった3年生にとっても、また、先輩方の強さを実感した2年生や1年生にとっても、清々しい新年のスタートとなった百人一首大会でした。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM