三送会。そして、卒業式。

  • 2018.03.20 Tuesday
  • 20:00

三年生の高校受験も終盤戦に入った3月8日に、三送会(三年生を送る会)が行われました。

卒業間近の3年生を送る会。今年の表紙。


広報委員の私も昨年度初めてみた時は、「まるでお楽しみ会!!」と思うような、とても楽しい会で、内容は1.2年生を中心とした三送会実行委員が企画運営し、生徒会のビデオ、各学年で考えた出し物がありました。



音楽部・・・3年生と演奏するのは最後。

ノリノリでとても素晴らしい演奏でした!



1年生・・・ダンスあり、歌ありでとてもカッコよかった!!



2年生・・・初めは3人ずつのソロで歌が始まり、最後は全員で。3年生へ向けてのメッセージと自分達が最上学年になるに当たってのメッセージ。さすがの迫力でした!

4月からは六中を引っ張っていってね!!



3組さんのボディパーカッションもカッコよかったです!!



写真は校内にあったメッセージボード



生徒会のビデオ・・・入学式から今までの思い出の写真と共に、3年生から後輩へ向けてのメッセージが込められていました!!





そして、3年生・・・勝山先生、市原先生も協力して下さったオリジナルストーリーのビデオ上映、バンド演奏、そして最後は全員で一緒に頑張って練習したダンス披露。

最後にとても弾けた3年生が見れました^ ^


見ている保護者も、生徒達も(先生方も?!)とても感動し、楽しめた三送会でした。

1.2年の保護者の皆さんも是非来年度は観ることをおススメします!!



そして、、、

3月20日、記念すべき六中20期生が卒業しました。


先生方はじめ、多くの皆様のおかげで、3年間素晴らしい中学校生活を送れました。

本当にありがとうございました。


六本木中学校 最高!!


PTA定例会だよりNo.7

  • 2018.03.12 Monday
  • 13:15

 

平成30年 3月12日

港区立六本木中学校PTA

会長 國友 主税

 

 

 3月3日(土)10時より、第7回定例会を開催しましたので、ご報告いたします。

 

1. 会長のお話・P連活動

・中P連の賀詞交換会が1/31に行われ、校長先生・副校長先生・PTA会長・副会長2名で参加してきました。4/13に今年度最後の会合(新旧顔見せ会)があります。

 

2. 校長先生より

・1年間ありがとうございました。PTA活動については意見がいろいろありますが、子供の教育には、保護者と教員が一緒に活動すること、双方からサポートすることが大事だと思っています。皆様には助けられ感謝しています。

 ・3年生の入学試験へ向けた長い道のりが一区切りしました。よい結果も、そうでない結果もありましたが、それぞれが乗り越え、リセットして次へ向かっています。3年生を送る会が3/8に開催されます。3大行事(運動会・合唱発表会・百人一首大会)ではないのですがエネルギーを注いでいます。お時間あれば是非ご覧ください。今年度もあと少しですが、よい卒業ができるように進めていきます。

 

3.学校より(副校長先生)

・1年間ありがとうございました。学年末考査が終了しました。3年生を送る会は、実行委員を中心に準備を進めています。3年生は卒業へ向けての準備です。

・来年度は4/6(金)が始業式、4/9(月)が入学式となりました。運動会は6/9(土)です。これまで土曜授業日は年間17回、ほぼ第1・3土曜日でしたが、来年度は少しゆとりを持たせて回数を減らしてもよいことになりました。2、3回減らす予定です。新年度に配布する予定表でご確認ください。

 

4. 各委員・本部役員より活動報告

【学級代表委員より】

 ・今年度最後の仕事として、3月22日の茶話会に向けて準備を進めています。

 

【地域活動委員より】

・今年度は職業体験の受け入れ先手配が主な活動内容でした。

 

【広報IT委員より】

・百人一首大会の様子をブログにアップしました。次は3年生を送る会の様子をブログにアップします。

 

【推薦委員より】

・来年度の会長候補が決定しました。

 

【会計より】

・慶事です。国語科の山田先生がご結婚されました。PTAよりお祝い金をお渡しします。

・卒業記念品として、男女別のハンガーを購入しました。

・卒業式・入学式のコサージュを購入しました。

 

5.本日の議題

【年度末総会について】

・この後の年度末総会にて、PTA会則の変更について、承認を受ける予定です。内容は、昨年度、推薦委員を3年生からは選出しないことにしましたが、やはりいた方がよいということで、元に戻し全学年全クラスから選出することにいたします(会長)。

 

【来年度の取り組みについて】

・六本木中学校は、六本木アカデミーとして、麻布小・南山小・東町小から多くの生徒を受け入れていますが、麻布小の保護者より、六本木のロアビル、ドンキホーテ界隈の治安が悪く、通学の際子供を通したくないとの話がありました。現在、土曜日の朝は麻布小の保護者が交代で見守りに立っているそうです。今のところ事故や事件はありませんが、実際に土曜日の朝8時半から9時頃に現地を見てみると、まだ夜の続きという感じで、大声を出す外国人や道の真ん中に寝ている酔っ払いなどもいました。中学校でも見守りに立てないか、次年度検討したいと考えています。この時間帯、教員は学校での業務があるため、保護者の協力をお願いすることになります。PTAの仕事が増えることになるので、現在地域活動委員にお願いしている職業体験の受け入れ先手配を学校に戻すことも考えています(校長)。

 

【制服リサイクルについて】

・卒業生の制服をリサイクルしていただけるよう、お願いしています。今年度は到着日指定の着払いで、学校で受け取ることにします。卒業生には、日付の入った着払い伝票をお渡しします。目安としては通学バッグに入れてカバーをかける程度の大きさでお願いします。学校に直接持ってきていただくのも歓迎です。運動会の時も受け付けています。また、来年度からは、会計監査の方にリストを作って管理してもらう予定です(副会長)。

 ・学校でも緊急に制服・ジャージなどが必要になることがあり、お借りすることもあると思います(校長)。

 

本年度の定例会はこれで終了です。1年間、ありがとうございました!

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM